お遍路掲示板

楽しく語り合いましょう。
投稿にあたっては、十善戒を守って下さい。
ふさわしくない場合予告無く削除いたします。

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール(入力禁止) 入力禁止
タイトル
メッセージ【URLを載せる場合は先頭のhを抜いて書き込んで下さい。】
参照先(入力禁止) 入力禁止
削除キー(省略可) (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[26] 2015年5月22日にお世話になりました。 投稿者:つとむ 投稿日:2016/02/10(Wed) 11:53   [返信]
28日目 5月22日 金曜日 晴れ 八十四〜八十六番札所
  ホテルの朝食は7時からなので、出発は8時近くになってしまった。約8km先の八十四番札所(屋島寺)を目指した。高松市内を通ったが市内には遍路道表示がなく迷ったが地図とコンパスを頼りにして道路沿いを歩いた。八十四番は標高284mの位置にあり最後の登り坂がきつかった。イノシシに注意の看板があり出てこないよう祈りながら30分かけて登った。ここで昨日洗濯したばかりの衣類が汗だくになってしまった。到着したのが9時45分。納経をすませ出発したのが10時15分。下る遍路道(山道)は急で滑り落ちる危険があるので金剛杖をつきながら慎重に下りた。次は約5km先の八十五番札所(八栗寺)ケーブルカーが頂上まで行っている標高230mの位置にある。登り口を少し過ぎたところにある接待所(仁庵)では、お茶、イチゴ、羊羹等を頂き、至れり尽くせりの接待を受けた。居心地が良いので、すっかり長居をしてしまった。八十五番からの眺めは高松市内を見渡すことができ素晴らしかった。次の八十六番札所(志度寺)は約7km先の志度駅近くにあり、その近くの旅館に到着したのが午後3時過ぎ。旅館では洗濯の接待を受けた。汚れたものはカゴに入れておいてください、こちらで洗濯をしますと言われた。下着も含めありがたくお願いした。干すのは自分でした。
[20] ありがとうございました。 投稿者:堀江 投稿日:2015/12/07(Mon) 16:43   [返信]
まず、お礼が遅れたことを心からお詫び申し上げます。お遍路では本当にありがとうございました。
私は、11月10日の昼過ぎに声を掛けていただき立ち寄って茶菓子などお接待をしていただいた札幌の堀江です。
翌12日に結願して霊山寺まで歩き、引続きバスなどで高野山まで詣でました。このお遍路ては、そちらをはじめ多くの方々との触れ合いが大きな力となりました。
いつか歩きたいと思います。その時には私から声を掛けたいと思います。ありがとうございました。
札幌は冬景色です。
[18] 昨日無事結願しました 投稿者:美智子 投稿日:2015/11/12(Thu) 21:31   [返信]
仙台からの遍路です。
昨日無事結願出来ました。
感極まって、涙でお経が読めませんでした…
納経を忘れて、再び心のこもったお接待をありがとうございました。
四国の方々のお接待や声がけ、一人歩きにはどれだけありがたいか…
またお遍路の際は立ち寄りたいです。
[17] お世話になりました! 投稿者:清水 克啓 投稿日:2015/08/20(Thu) 18:29   [返信]
7月25日昼頃立ち寄りました。
ご案内より少し早く八栗寺には15分で着きました。
その節は大変なお接待していただき感激至極です。
過日結願し高野山にも報告参りしました。
帰ってから約1ヶ月経ちますが足裏の痛みに未だ苦しんでいます。
お聞きした梅ジュースのレシピをカミサンに伝授しましたので来年は多分(?)
美味しいジュースにありつけると思います。
またご縁があればお会いしたいですね。

[16] 接待の御礼と満願報告 投稿者:大輪安信 投稿日:2015/07/27(Mon) 13:01   [返信]
7月24日金曜日の夕方にお接待していただいた者です。ちょうど、ウサギが出た日です。
あの日は、無事、志度の宿まで歩くことができました。
甘酒がとても美味しかったです。
昨日1番札所へのお礼参りもすみ、無事満願することができました。
はじめての四国遍路でしたが、お二人を含め、様々な出会いがあり、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。
[15] ありがとうございました。 投稿者:平井 投稿日:2015/06/28(Sun) 22:41   [返信]
3月21日にお接待頂いた者です。お礼が遅くなり、申し訳ございません。
区切り打ちながら、お蔭様で88ヶ所および別格20霊場を無事に歩き切ることができました。先日、高野山へも九度山から歩いて参り、遍路を完遂することができたと思います。
お互いに海外で生活していた際のお話をさせて頂き、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
[14] ありがとうございました 投稿者:北九州市門司  難波 投稿日:2015/04/29(Wed) 11:16   [返信]
4月18日 八栗寺への登り道を歩いている時、お二人の優しいお声に誘われてお接待を受けました。
お茶とお煎餅、そして冷たいおぜんざい。とても美味しく頂きました
二人で区切り打ちで休みを利用しての歩き遍路ですが、あの後は、無事に八栗寺・志度寺をお参りすることができました
GWは、横峰寺から本山寺をお参りし5月中には結願の予定です
歩き遍路の中では色々な方との出会いが有りました
お二人との出会いもその中の楽しい思い出の一つです
本当にありがとうございました
[13] 接待の御礼 投稿者:大築康生 投稿日:2015/04/02(Thu) 15:11   [返信]
仁庵 榊原佳代子様
31日にご接待を受けた大築です。

その節はありがとうございました。
本式の甘酒は美味しく、元気が出ました。

おかげさまで、その後無事に大窪寺まで着いて遍路を済ませることができました。

今後とも、遍路の人々にお力添えをしていただけたらと思います。
お体も大事にお過ごしください。
[12] 先日立ち寄りました 投稿者:番組Staff 投稿日:2015/03/14(Sat) 21:36   [返信]
先日レポーターと立ち寄らせていただきました
番組名「四国八十八ケ所ガチンコLIVEでまわりましょー!の旅」
のものです。お優しい笑顔とお話のひとときにいやされました。
ホッとできるお時間にであえてよかったです。

[11] ありがとうございました 投稿者:鴻森 悟 & 礼子 投稿日:2015/02/24(Tue) 12:47   [返信]
2月21日(土)、天気の良い日に呼び止められ夫婦でお接待いただいた者です。
ゼリーも甘酒も美味しくて、長いお遍路の中でも後半だけに印象に残る思い出となりました。。
今回は久万高原から4回目の区切り打ちで歩き、22日に結願し、23日に高野山に詣で、無事埼玉に戻りました。
本当に心温まる対応に、これから私たちもそうありたいものだと感動です。本当にありがとうございました。
私たちも白州(山梨)に30年前に建てた粗末な丸太小屋に今まで313名の方が泊まってくれましたが、そんな対応ができたらと思っています。